2週間後にAWS SAAを受ける凡人 ①

9/30にSAAを受けるため、自分の学びをメモ書きとしてを記していきます!

同じ初学者に間違えやすいポイントを紹介できたらと思います。

僕が参加しているAWS Cloud Techの模擬問題で間違えた問題のいくつかをピックアップして記載していきまーす^ - ^

  •  

 

学び

1.AWS import /export=SnowballとVM import /exportの違い

→これはわかっていないと解けないって。

AWS import /export=(Snowball)←ここ重要

・オンプレミスからAWSへのデータ転送において、物理マシンからのデータ転送時に

 使用される。

VM import /export

・こちらはオンプレミスからAWSへのデータ転送において、仮想マシンからのデータ

 転送に使用される。

 

2、セキュリティーグループのデフォルトルールはインバウンドは全て拒否、アウトバウンドは全て許可。

間違えたポイント→セキュリティーグループはステートフルな性質があるため、設定しないとインもアウトも両方とも拒否となると思った。

 

3、Amazon Data Pipelineはデータ転送と変換を自動化するサービスである。

間違えたポイント→変換とはサービスはわかっていたが、自動化サービスは知らなかった。

 

4、S3サービスにおいてのGlacier(標準)は5時間、Glacier Deep Archive12時間データを

  取り出すのに要する。

→ケースによって、最適なサービスを判断する必要がある。

 

5、VPCフローログについて

・ネットワークインターフェースを通過するネットワークトラフィックを情報を保存する機能、データはCloudWatch LogsとS3を使用して保存される。デフォルトでは無効となっている。

 

今日は以上で!絶対に一発合格してやる!

  •  
  •  
  •